なんでもコンクール

音楽を聴く以外に趣味をなくした社会人が好きな音楽についてゆるーく書きます。たまにハロオタ twitter:@EXP_EMOZO

NOCTURNAL BLOODLUSTとかいう日本の宝

突然だがこのまとめを見てほしい。

 

matome.naver.jp

 

 

そう、メタルは体に良い。何故日本は音楽の授業でメタルを教えないのか、市立病院の病室で流さないのか10年以上疑問に思っていたのだが最近になって時代が追いついてきた。

 

ただ、一口にメタルと言っても傍から見たら敷居が高いものに見えるかもしれない。

「いろいろあるけどどれ聴けばいいの…?」

「ファンが怖そう」

きっとこのように興味あるけど踏み出せない人がたくさんいるのだろう。いてほしい。

 

そして、これは古参ぶるメタラーに多いのだが

「~~はメタルじゃねえ!!」とかいう輩である。無視するかミュートするかブロックすれば問題ないので安心だ。

 

 

前置きが長くなったがタイトルの話に戻りたいと思う。

ここ数年で「あ、こいつら天下とれるな」って思ったバンドがNOCTURNAL BLOODLUST(通称:ノクブラ)である。

 

メタルコアV系クサメタル全部好き!という人でこんなことを考えたことはないだろうか?

「がんがんモッシュが起きそうな曲調でアツイギターソロを弾くV系のように世界観がカッチリ出来あがってるバンドねぇかなぁ…」と。実は存在する。

 

 

www.youtube.com

 

 

全パート上手すぎる。

リフどうなってんだよ…声どこから出てんだよ…

 

 

とにかく突っ込みどころが多いバンドなのである。この曲を聴いた人の中には

「デスコア?」「ビジュアル系?」「ゴシック系?」

と思った方がいるかもしれない。全部正解である。

 

 

このバンドやたらとエモいなと思ったら元々V系ではなくガチガチのメタルコアバンドだったらしい。通りでスクリームとクリーンの配分が上手い…

 

GENESISはデスコア風味が強いがこのバンドの曲は結構幅広い。

 

www.youtube.com

 

うーん、ごった煮!!w

部分部分で様々な音楽の影響を感じさせるが違和感が無く曲が進行していく。センスなんだろうなぁ

最近のメタルコアで展開を複雑にすればいいと思っているようなバンド結構ありません?違和感だけあってキャッチーじゃないのはあんまり好きじゃないがコレは僕には刺さった…

 

 

まぁなんとなく凄いっていう事は伝わったと思う。だがこう思う人もいるかもしれない。

 

「ライブはどうなの?こんなの再現できるの?」

 

当然思うだろう。ライブであんまりうまくなかったりするとガッカリするのが人の性。僕も好きなバンドでも結構ガッカリパターンがあったりする。名前は出さないが…

 

 

www.youtube.com

 

えぇ…(ドン引き)

そう、完全再現なのだ。そして予想以上に動くこと動くこと…

特に上手ギターのCazqui(カズキ)

動くし一人だけ衣装が白く異質感が漂っておりクサくてテクニカルなフレーズを弾き倒している。タイプは全く違うが新時代のギターヒーローであることを疑う余地は無いだろう。

 

 

 

過去から音源をさかのぼっても常に新しい要素を取り入れファンを着実と増やしてきているノクブラ。最新曲「WHITEOUT」は驚異のドロップEチューニングにサックスの音を取り入れてきた。驚きである。

 

www.youtube.com

 

 

これからも僕たちをわくわくさせていってほしいものである。

Vo.尋の筋肉についてはいずれ個別に書こうと思う。

 

 

じゃあの。