なんでもコンクール

音楽を聴く以外に趣味をなくした社会人が好きな音楽についてゆるーく書きます。たまにハロオタ twitter:@EXP_EMOZO

Lostprophetsとかいう超かっこいいけど音楽だけ見てほしいバンド

みんなステイスクリームしてるか?僕はしてる。

 

突然だが音楽を作っている人の人格と音楽そのものは切り離されて考えるべきなのだろうか?

しかし、それは無理なもので人はバンドやアイドルのバックグラウンド、キャラクター、ルックス…全てを含めてエンターテインメントとして楽しんでいる。僕だってそうだ。

 

なんのこっちゃと思うかもしれないが、今日は僕が学部時代くらいに耳から血が出そうなくらい聞いたバンドを紹介する。

イギリスのバンドLostprophetsである。ちなみにすでに解散している。

 


Lostprophets - Everyday Combat lyrics

 

久々に聞いたがほんとにかっこいー

この手の類の所謂ポストハードコアといわれるジャンルは人より聴いてきた自信はあるがこのバンドはトップクラスに好きだ。

イントロのフィル、ギターのフィードバックの高揚感から繰り出されるリフ、そして極めつけは最初のシャウト…ハードコア大会があったら3年くらい連続で優勝するレベルである。

 

Vo.の見た目もよかったんですよ。髪が長くて王子様的ルックスだったような気がする。俺はこの曲が収録されているアルバムのジャケも好きだ。

 

っていうか2ndアルバム「Liberation transmission」はこの界隈では有名すぎる名盤だから中古でも配信でもいい。ぜひ聞いてほしい。

ワンオクとか好きな人は絶対好きだから!

 


Lostprophets - Start something

 

お次は僕が一番繰り返し聞いた3rdアルバム「start something」からこの曲。

だいぶギターがメタリックになった。イントロのリフだけで名曲できそうなのにサビ後のリフ超よくないですか。聴いてるだけでその場で跳ねたくなるブレイクダウン。

 

クリーンとスクリームを被せるのずるいよね。意外と見てない人いるけど今風に言うとラウドというジャンルではこの配分がすげー大事で…これだけでブログ一個書けるな…

ただこれは個人の好みですね。

 

 


Lostprophets - Rooftops (A Liberation Broadcast)

 

スラッシュメタルだろうが優れたメロディセンスがあるバンドは当然バラードも良い。

この曲は2nd収録だったかな?

他にも曲名が面白いのにリフが鬼かっこいい「shinobi vs dragon ninja」などちょっと日本人になじみのある曲があったり聴きやすいバンドのはずだ。

 

好きな曲多すぎてはっきりしてお勧めしたい曲たくさんある… みんなアルバムを手に取ってほしい。確認してないがおそらくアップルミュージックやスポティファイにもあるはずだ。

 

 

僕、本当に好きなんですよこのバンドの曲。

 

もしこのバンド好き!ってなったらどうせググると思うから書くけど。このバンドのVo.イアンは相当なやらかしをして重い実刑を食らっている。

僕は日本人だし遠い国のことだからボーカルの人格は無視して曲を聴いていられるが向こうでは相当ボロクソらしい…当たり前だ。

 

曲がいいというのは間違いないし…このバンドの曲にハマったのがきっかけで関連バンドも漁ってくれるようになってくれるかもしれない…と思い紹介してみた。

 

もっと「この曲のこの部分良い!」とか「ここのコードが!」みたいなこと書きたいんだけどどうなんでしょう。リンク張ってちょっと補足するくらいがいいのかなって思って書いてるけど。という独り言です…

 

では、ステイメタル!ステイスクリーム!!