なんでもコンクール

音楽を聴く以外に趣味をなくした社会人が好きな音楽についてゆるーく書きます。たまにハロオタ twitter:@EXP_EMOZO

最近よく聴く曲 2018年6月

気づけば6日も更新していなかった。

あんまり長いと気が向かないので、始めた時のコンセプト通りゆるーく書いて行こうと思う。そんなに読んでる人もいないだろうし

 

 

結構色々な場所に行くことが多い仕事をしているので通勤や移動時間の幅が広い。1時間とかざらにあるのでほぼ確実に何かしらの音楽を聴いている。

その時々でハマってる音楽も違うので「これだ!」という決まったジャンルは無いと思うのだが激しい音楽が多かったりする。気合いを入れる的な意味合いで。

 

そんなこんなで僕が最近よく聴いてるなぁってやつを何曲か紹介する。

 

1.Wovenwar 「All Rise」


Wovenwar "All Rise" (OFFICIAL VIDEO)

 

As I Lay Dyingのメンバーが結成したメタルコアバンド。

アズアイっていったらこの界隈じゃかなり有名なはずなのにその後どうなってたか知らなかったから何の気なしにこの曲を聴いて知った感じです。

 

リードギターがバリバリメタルしてる。

ちゃんとリードを弾きまくってくれるメタルコアバンドが好きです。

 

Shane Blayの声質が良い。男くさい。

 

 

2.Blessthefall「Dead Air

youtu.be

 

まぁ有名どころ。

Hollow Bodiesがやたら人気なイメージだけど「To Those Left Behind」すげー好きなアルバム。最近めですけど。

1,2,3曲目と聴いて1日がんばれちゃう。イントロであがる。

 

3.DESTRAGE「Jade's Place」

www.youtube.com

 

イタリアの変態バンド。通称(?)「メタル界のレッチリ

僕は勝手に「陽キャになったProtest the hero」と呼んでいる。

 

この曲、リードギターにフリークキッチンのマティアスが参加してたり。こっちもかなり変態。

この類の変態メタルコアはギターソロの音づかいが面白い。新鮮。

曲明るいんだけど凶悪なんだけどバカ。元気出ますね。

neverending maryが同じバンドの曲に思えない…

 

 

4.Bullet For My Valentine「No Way Out」

www.youtube.com

 

みんな大好きブレフォ。この曲に関わらずよく聴いちゃう。(temper temper以外)

複雑な構成の曲がそんなにあるわけじゃないけどリフもソロもかなりシンプルな曲。

このアルバムでブレフォはまだ大丈夫だと安心した記憶。クリーンは安定してエモいし開幕のシャウトで価値を確信できる、そんな曲。

 

5.From Fast To Last「Two As One

www.youtube.com

 

知ってる人そんなにいないんだろうけどこのバンドのボーカル、元々あの有名なEDMアーティストの「スクリレックス」だったの知ってました?

この曲のアルバムしか聴かないから僕は知りませんでした。

 

スクリレックスが脱退してからリリースされた曲。ギターの人がボーカルを取り始めたのだが正直こっちの方が好きだったりして。

王道のポストハードコアといったところだ。Aメロのリズムパターン、リフ共に好き。

何より最高のサビ。カッコイイ以外の感想なし。裏にちょっとスクリーム混ざってるのポイント高い。

 

 

とまぁこんな感じ。

今回は5曲に縛ったけど別にランキングじゃないし色々聴いてる。また気が向いたら書きます。