なんでもコンクール

音楽を聴く以外に趣味をなくした社会人が好きな音楽についてゆるーく書きます。たまにハロオタ twitter:@EXP_EMOZO

声が良いバンド Nothing But Thieves

言語の壁、とは大きいもので「何言ってるかわからない」から自国の音楽以外を聴かない人が大多数らしい。これは歌詞を優先してるか音を優先してるかの差なんでしょうか…

 

あと、最近気づいたんだけど洋楽ってサビの概念確かに無いパターンがあるんです。だからどこがサビかわからない。

邦楽って歌謡曲…更にさかのぼると演歌のころくらいからAメロBメロサビってパターンが決まっていることが多い。それはそれで良かったりするんだけど… 

 

 

まぁいろいろあるが、音を楽しむと書いて音楽である。たまには何ってるかわからないけど音がいいバンド聴いてみるのもいいんじゃないでしょうかってことで

 

「Nothing But Thieves」

 

を推したい。

 

今UKでナウいらしい若手ロックバンド。

キャッチーで普段邦ロック聴いてる人にもギリギリ勧めやすいタイプのバンドだと感じている。もちろんUKロックファンにも…

 

 

 

 

音は王道UKロックといったところ。リフ、2音くらいしか使ってないんじゃね?ってくらいシンプルだが1番2番でリズムが変わっていたり飽きさせない。

 

何よりボーカルがすげー上手い。museとかradiohead系なんだけど王道ロックに乗っかってるから悲しい感じは薄い。

ファルセットが美しい。これはエモですね…

 

www.youtube.com

 

 

この人、普通にポップスも行けるよねって思ってしまった。

歌い分けがすごい。同じ高音でも曲によってヒステリーだったり優しかったり。

 

www.youtube.com

 

これで最後。

ハイセンスなmvだがキャッチーここに極まれり。日本的だなっていう印象がある。

楽器隊がシンプルで音も少ないので歌に集中できるところがお気に入りポイントだ。

メロディが優れていれば余計なものはいらない。大サビであがらないやついるの?って思ってしまう歌唱力…

 

 

 

眠すぎて淡々と紹介していったが聴きやすいし、是非一度フルで再生してほしい。

僕は洋楽至上主義者じゃないし、むしろそういう人は嫌いまである。でも、このバンドでも何でもいいから邦楽っていう縛りを取っ払ってくれると嬉しい。