なんでもコンクール

音楽を聴く以外に趣味をなくした社会人が好きな音楽についてゆるーく書きます。たまにハロオタ twitter:@EXP_EMOZO

好きなギターソロ5選

ギターやっている人は何をきっかけでギターを選んだのか。

多分色々あると思う。「コードをジャカジャカ鳴らしてみたい」「なんとなく」「ボーカルもやりたい」

 

そんな中でも「ギターソロを弾きたい」

これ結構多いんじゃないだろうか?僕は完全にこれだった。

 

今回はギターソロにフォーカスしていこうと思う。僕が影響を受けた、というか好きなギターソロはそれこそ何百曲もあるが今適当に脳内で浮かんだ曲を紹介していこうと思う。

HRHMが多めになってしまうかもしれない。ご理解。

 

1.B'z「love me , I love you」

www.youtube.com

 

真っ先に浮かんだのはB'zであった。

「ギターってかっこいいな…」っていう意識の芽生えに関しては正直物心ついたころからあるかもしれない。B'zがよく家や車で掛かっていたからだろう。

 

TAK先生のギターは語りだすときりがない。ソロに関して言えば歌っているフレーズが本当に多い。速弾きもかっこいいが味気ないフレーズは一切弾かないって僕は思っている。

 

フレーズもそうだが音がとにかくいい。これは好みの問題だし時期によって若干の違いはあるが一貫してミッドのぎゅっと詰まった鼻づまりサウンドである。あのサスティン豊富な音が非常に耳触りが良い。

 

2.Megadeth「tornado of souls」

www.youtube.com

 

個人的に云々の前に世界的に有名なギターソロ。

弾いてるのは日本のお茶の間にたまに出てくるギターが上手いアイドル好きの外人「マーティフリードマン」である。

 

演歌を取り入れたらしい桜吹雪が舞っていそうなギターソロ。

とにかくチョーキング、ビブラートの揺れ方の癖が強い。

 

このクラスになるとみんなそうだけどリズム感凄いと思う。

音の伸ばし方が絶妙。ソロだけ取り出しても緩急の付け方が上手すぎてこのフレーズを元に1つ歌が出来る勢いだ。

 

 

3.Eric Clapton「I shot the sheriff」(2004 マディソンスクエアガーデン)

 

www.youtube.com

 

クラプトンがギターの神と言われる所以が分かるような気がするテイク。

曲はボブマーリーのカバーなのだが内容を知っているとソロへの没入度が何割か増すので知っておいて損は無い。

 

 

…ここに解説を書こうと思って改めて調べたのだがやたらと長くなってしまうので興味がある人はリンクを読んで欲しい。

 

kawasaki5600.blog64.fc2.com

 

 

ソロの話に戻るが…凄まじいダイナミクスの付け方である。ピッキングとギターのノブだけでこれだけできれば神様と言われても仕方ない。

実はフレーズ自体はそれほど音数もなのだが…クラプトンは展開を作るのが上手い。聴かせてしまうのだ。あと歪みの量の調整が絶妙で、サスティンのバランスがシンガーのそれである。それこそ歌うフレーズの究極系と言っても良いだろう。

 

あと裏の演奏陣、特にドラム:スティーヴガットのハットのコントロールなんかもアドリブにぴったり呼応している。もはや瞬間芸術。

 

4.abingdon boys school「JAP」

www.youtube.com

 

西川貴教率いるabsの曲より。

このバンドの何が好きって曲自体は分かりやすくロックしているのにメンバーがちょいちょい自分のジャンルを取り入れてくるところだ。

ソロを弾いているのは柴崎浩。元WANDSのイケメンスーパーギタリストである。

スタジオミュージシャンの仕事が多く、ソロではほとんどフュージョンを弾いているのだがそれがこのバンドのギターソロに表れている。

流れるようなレガート、ありきたりな速弾きにはありえないリズムのフレーズ。一回溜めるから余計に疾走感を感じるフレーズ。音使いに反して滅茶苦茶キャッチーに聞こえるのはやはりプロ中のプロと言わざるえない。

 

5.GALNERYUS「ANGEL OF SALVATION」

www.youtube.com

 

僕のギターヒーローの一人であるSyu率いるガルネリウスの15分越えの大作である。

こっちはアドリブと真逆で構築美の究極系と言っても良い。ちなみにギターソロは2回ある。

こちらも展開を作るのが上手い。チョーキングまでの流れは鳥肌もの…

 

クラシカルなギターソロはいくらでもあるが大抵の場合はイングウェイのようになりがちだ。9割がイングウェイだと言っても言い過ぎではないと思う。

そんな中Syuはそれを徹底的に避け、イングウェイ化を避けた。日本メタル史に残る名ギターソロであろう。

 

 

正直、ぱっと挙げただけだが後から沢山浮かんできたしキリがない。

ギターソロをちゃんと聞いてる人ってどれくらいいるんだろう…気になる。

書いてて楽しかったのでまたやります。