なんでもコンクール

音楽を聴く以外に趣味をなくした社会人が好きな音楽についてゆるーく書きます。たまにハロオタ twitter:@EXP_EMOZO

あのギタリストは今?「バーバリー君島」

ここ10年くらいでネットギタリストも当然のように増え、中にはプロになってしまうような人も沢山出てきた。

 

動画サイト黎明期…主にニコニコ動画youtubeだが10年ほど前くらいが全盛期だろうか?いやもう少し前だろうか…

最近では機材も進歩し高級機材でいい音を奏でてる人も多い。素晴らしいことだと思うのだが当時、機材に頼らずにテクニックとアレンジセンスで異常なまでに人気のあったギタリストがいた。

バーバリー君島”である。

 

www.youtube.com

(part1以降はご自分で、凄く良いメドレーです)

 

主にFFのBGMのギターアレンジが多い。

この人の凄さは引き出しの幅だと思う。上の動画だとHRHMなフレーズが多めではあるがカントリー、フュージョン、ファンク、ソロギター…なんでもあり。とにかく長丁場の曲であろうが飽きさせないようにアレンジされている。

 

同じフレーズも奏法を変えていたり、映像の編集もFFファンなら絶対にアガるようになっていたり… 

 

 

 

www.youtube.com

 

テクニックも申し分ない。チョコボのBGMのカントリーアレンジだ。

このトーンで弾くのはただの速弾きキッズには絶対にできないだろう。チョコボの鳴き声を入れる余裕があったりとにかく嫌みがない。曲の為にテクニックを披露していると言った印象だ。

 

 

 

毎回毎回新作を楽しみにしていたのだが、2014年ごろ?であろうか。ブログの更新がぱたっと途絶えてしまった。

そこから1年おきくらいに思い出してはブログを見ていたのだが2年ほど前に観た時にブログごと消滅してしまった。

で、さっき検索した時にブログ自体無くなっていた事を思い出して今ブログを書いているわけである。

 

www.youtube.com

 

 

この動画の前くらいまでは10万円以下の機材と小さいアンプとエフェクターで録っていたらしいのだが突然suhrを使い始めたり「本格的にやっていくのかな」と思った矢先である。

FF9メドレー作ってるってブログで言ってたしね…

 

もう聴けないんかなぁ……

 

 

 

寂しいが僕が何を言ったところで新作が出なさそうなので好きな動画をぺたぺたと張り付けて〆とする。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com