なんでもコンクール

音楽を聴く以外に趣味をなくした社会人が好きな音楽についてゆるーく書きます。たまにハロオタ twitter:@EXP_EMOZO

俺たちの青春シリーズ「SUM41」

中学生くらいの頃に流行っていたバンドは特別なものである。

誰しもそうだろうが人によってどのバンドかはまちまちだと思う。

 

僕はそろそろ20代後半に突入するわけだが、その年代だと邦楽ならエルレ、ホルモン、アジカン、テナーetc…といったところだ。

バンド好きなコアなやつは洋楽に手を出し始めるわけだが僕の周りではweezer,greenday、リンキン、マイケミetc…ってな感じでパンク交じりが多かったように思う。メタルを聴いてるやつも結構いたが多分特殊な環境だったと思うので割愛。

 

その中でもこのバンド結構聴いてた人多いんじゃないかってバンドがある。SUM41だ。

 

www.youtube.com

 

懐かしい。出だしからパンクっぽい、そんな曲だ。

時期にって違ったりするが僕らの年代の聴いてたサムフォはこういった曲調だったと思う。

 

世間的にはパンクバンドってことになってる。いや、間違ってはいないし間違いなくパンクロックではあるのだが…

このバンド、やたらとリードギターがメタリックなのだ。

 

 

www.youtube.com

 

いやメタルやん。完全にリードギターのデイヴのせいである。

彼が在籍していた3rdアルバム暗いまでの曲はこう言ったリフ弾きまくり、刻みまくりって感じの曲が結構あったりする。そして僕はそれが好きだった。

 

しかしCHUCKリリース後。デイヴはバンドを脱退してしまい音楽の方向性も変わってしまった。

 

 

その後サムフォがどうなっているのか全く知らずにいたのだが数年前に「デイヴ復帰」のニュースが耳に入ってきた。といっても、当時他にハマっているバンドが沢山あったので興味が無く、特にチェックも何もしていなかった。

それから…去年ごろだろうか?今のサムフォがどうなっているのか後輩が教えてくれた。これだ。

 

www.youtube.com

 

いや、俺はギターソロを求めてるわけではないんや…

メタリックなギターを求めていると言っていたけどメタルを求めていたわけではなかったらしい。

間奏、おもいっきりメタリカやんけー。

 

思い出補正もあるんだろうけど当時の曲の方がいい。カッコよく言うと初期衝動感が薄いのだ。同じようなバンドがここ十年間でやたらと生まれたのもあると思うが…

 

 

 

 

と、こきおろしてしまったが別に今でも好きなことには変わりはない。

最近のアルバムを全部チェックしたわけでもないからもしかしたら好きな曲もあるかもしれない。

 

 

 

時の流れは速い。

青春時代に聴いてたバンドがどうなってるか確認してみるのをおすすめする。ブログを読んだ人の好きなバンドが良い意味で変わっているor変わってない事を祈る。

 

 

www.youtube.com