なんでもコンクール

音楽を聴く以外に趣味をなくした社会人が好きな音楽についてゆるーく書きます。たまにハロオタ twitter:@EXP_EMOZO

マクロスFの放送からもう10年らしい

は?

 

「え?~~からもう~年経ってるのやべー」みたいなことを毎日言ってる気がする。こういう大人にはなりたくないと思っていたのに同じようなことしてる自分に驚き…

 

 

もう何万人ものオタクが語りつくしてるであろうマクロスF。特にその楽曲の評価は高い。

…とかありきたりな紹介文とか導入とかどうでもいいので一緒に聴いて懐かしい気持ちになりませんかってノリでいこうと思う。

ちなみにポインタは今シャッフル再生の上だ。なにがくるかな。

 

 

①インフィニティ

いきなり好きな曲が来た。歌い出しからドラマチックだ。

クライマックス感強いけどアニメでも扱いが良かった気がする。

 

 

マクロスの曲はバックの音がキラキラしてていいですね。いっつもこの類の曲を聴くと思うんだけどゴージャスなトラックの曲でギターのディスト―ションをガンガンに効かせるとめちゃくちゃ近未来感出ると思いません?スイカに塩みたいなものなのだろうか。

 

トライアングラー(flight on stage)

坂本真綾じゃなくてシェリルとランカが歌ってる方のバージョン。

当時のキモヲタがカラオケでこれを唄おうとしてクソきもい裏声を披露するという事件が全国で多発した罪深い曲のうちの1曲である。

”痛いよ”

をBメロ頭に配置するセンスちょっと変態だなって昔から思ってるんですけど僕だけでしょうか。女の子が言うセリフとしては大分攻めてんなって。普通好きだよとかそういう言葉じゃないかと。

 

OPだけあって思い出深い人多いんじゃないでしょうか。

 

 

サヨナラノツバサ~the end of triangle~

やけに主題歌っぽいのくるな!

劇場版を見た人はイントロから上がるんじゃないんでしょうか。

 

ってかすごいよね。何が凄いって普通、作品中とかMV中の演出っぽいパートがそのまんま原曲ってことあります?

おかげでシーンが脳内再生される。曲だけでもいいけどちゃんと作品を見てから聞いた方がいいね。

 

 

ただ、この曲…っていうか劇場版の思い出というと「あいつ、歌舞いてやがる…!」っていう冷静に考えたら意味わからんシーンばかりが浮かぶ。友人宅で鑑賞してて滅茶苦茶笑いました。

 

 

④ライオン

itunesが空気読んできた。そろそろアイモ辺りが来ると思ったんだが…

 

余りに有名すぎる曲。これに限らずベースラインかっこいいよね。フレットレスベースでレコーディングされたらしい。

ベースを始めたオタクガ続々死んでいくという悲しい事件を引き起こした曲なんじゃないだろうか。アニソンあるある。

 

終盤で聴く”生き残りたい”の歌詞は切実だよね。きっとそこも見越してのフレーズなんでしょう。

 

⑤「超時空飯店 娘々」" CM Song (Ranka Version)

えぇ……

特にコメントが浮かばなくてびっくりしてる。シェリル派だったけどランカいいなってこの年になって思い始めた。それだけ。

 

 

 

 

5曲予定で最後が余りに短すぎたんでユニバーサルバニー再生してるんだけどいい。劇場版の目玉みたいな曲なので当然アッパーでクールな曲なんだけどアブノーマルさMAXの変態曲。コマドリ以降のくだりの怒涛の韻。ナイスセンス

 

”perfect choice聴かせてよ”

この部分、普通ならセリフだと思うんですよアニメとかなら。アーティストとかだったら煽りかな。音程つけちゃったよ。

ここまで一切存在しなかったメロディが数秒間だけ流れてくる…嫌でも印象に残ると思う…もはやオペラ的な物を感じる。

 

 

 

とまぁこれくらいで。

大して深いところまでは書かなかった。何故なら作品に関して記憶があやふやだから!!!!

見返そうかな…