なんでもコンクール

音楽を聴く以外に趣味をなくした社会人が好きな音楽についてゆるーく書きます。たまにハロオタ twitter:@EXP_EMOZO

2018年「これ結構聴いたなぁ」って曲(プレイリスト)

一回更新を止めるとずるずると何日も書かなくなる現象。ネタはあるんですけどねぇ…

 

今日はタイトル通り「今年結構ハマったなぁ」って曲を公開。今年リリースされた曲とかではなくハマったってところがポイント…全然新しく無い曲ばっかだけど暇つぶしにまとめてみた。知るか!って感じだろうけど自分のきまぐれっぷりがよくわかったので結構おもしろかったり。…(ちなみにハロプロ関係は除外)

 

再生回数とかそういう基準は一切無し。itunesのアーティスト名を上から順に観てプレイリストを作ってみた。よろしければどうぞ↓

 

 

短めにコメントでもしていこうかな。ブログで取り上げたやつはリンク貼って起きます。

ABCあいうえお順

 

1.Aimer - zero

ギター強めのロックな曲。aimer独特の悲しさはもちろんだけど語気強めな印象。別の一面が見れた気がする。以下ブログ記事↓

vai3042.hatenablog.com

 

2.a crowd of rebellion - Ill

アルバムでましたねぇ…

シングルの時点で既に相当回数聴きこんでいたので「今回のアルバム、ill以外聴かなかったらどうしよう…」とか、いらん心配をしていたけど超名盤でしたごめんなさい。

圧倒的ダークな作風。コンセプト感強めで没入感あるアルバムでした。

a crowd of rebellionの「Ill」をApple Musicで

 

3.DA PUMP - U.S.A

FNSのモーニング娘'18とのコラボは今年の音楽番組で一番最高でした。それが言いたかった。以下ブログ記事↓

vai3042.hatenablog.com

 

4.Fall of troy - I Just Got This Symphony Goin'

色々とバンドを聴いて飽きる頃に聴く音楽は大体、似たようなバンドが存在しない癖が強い奴になる傾向がある。この曲はまさにそれ。

落ち着きの無い変態リズム、バカテクギター、気持ち悪目のシャウト…

このバンド、信じられないことにギターボーカル・ベース・ドラムの3ピースバンドである。何故三人でやろうとしたし。

 

www.youtube.com

 

5.Gorillaz - Garage Palace (feat. Little Simz)

イギリスの若手女性ラッパーLittle Simzとのフィーチャリング。

曲もだがMVがすげー良い。レトロゲーム的な表現が洒落てる。

無機質なビートに8bitチップチューンみたいな音が裏で鳴り続けている感じが○。

この曲きっかけでリトルシムズを知ったのは大きな収穫。

 

www.youtube.com

 

6.marmozets - Move, Shake, Hide

パラモアにインスパイアされたであろう女性ボーカルバンドって本当に腐るほどいるんですよ。大抵劣化版だったりして僕としてはうんざりするんだけどこの界隈では革命起きたんじゃないかってくらいのバンドが出てきた。それがMarmozets。

ギターがファズはガンガン、ディストーションがゾンゾンに歪んでて最高。音の壁が目に見えるようだ。

で、とにかくボーカルが叫ぶ。異常なほど叫ぶ。

 

エモ寄りの人は好きそうだけどUKロックの息吹を感じるギターリフ・リズムなので普通にロックが好きです!って人にもちょっと聞いて欲しいかもしれない。

初期衝動!ってイメージ。

 

www.youtube.com

 

7.THE MUSMUS - SHAT MAT(UPLIFT SPICE - 000)

もはや良く聞かない時期が無いっていうバンド。好きなのもあるし思い入れが深いバンドなのでなかなかブログが書き出せない。いつか書きます。 

・SHAT MAT…ムスムス自体あんまり似たバンドが無いような尖ったバンドだと思うけどその中でも珍しいなって思ったタイプの曲。

なんというかゴスい。様式美なメタルとかビジュアル系とかだとあるかもしれないけどゴロゴリのポストハードコアバンドだとあんまり聴いたこと無い曲調であるところがgood。俺には何でもっと売れないのかが理解できないくらい好きな曲。

 

・000…これアップリファンありがちな気がするけど000ってあんまり効かなかったりする。実際最後のアルバムでもあるこの作品は他の作品とは全く方向性が違うとは思う。チューニングも低いし。

でもムスムスから戻ってくると「あぁこういう方向でいきたかったんだ…」っていうのが見えてきて面白い。

ブレイクダウンまでの流れが狂おしいほど好き。同期が壮大。

 

 

8.Nickelback - For the river

音がやばすぎるニッケルバックの去年のアルバム。名盤だから聴いて!!

ニッケルバックの「Feed the Machine」をApple Musicで

その中でも一番リフが好きな子の曲をピックアップ。どうやったらこんな符割を思いつくんだ…

ギターソロがまさかのヌーノベッテンコート。乾燥しきった音が気持ちいい。

 

www.youtube.com

 

9.NOCTURNAL BLOODLUST - PROVIDENCE

今年ノクブラ聴きすぎ問題。その中でもこの曲が一番かなってやつを。以下ブログ記事↓

vai3042.hatenablog.com

 

10.PINK CRES. - etcetera

厳密にはハロプロでは無いので入れることにした。わざわざリンクなんて踏んでくれない人に先に言っておくが全くアイドル要素ないし普通に女性シンガーが好きな人は聴いた方が良い。

 

www.youtube.com

 

 

 

11.plini - Salt + Charcoal

かなり最近の曲。

ガスリーが出てきたりポリフィアが出てきたりギタリストも何年周期かでどんどんレベルが上がっているがPliniというギタリストがまた一つ押し上げた感。

テクはあるんだけど別にずっと早引きしているわけでも歪ませまくってるわけでもないのでオシャレチックな、それでいてテクニカルな音楽を聴きたい人にお勧め。

 

www.youtube.com

 

12.RHYMESTER - future is born

去年ぐらいからやっと日本語ラップかっこいいと思えるようになって色々聴いた結果、たどり着いたのは結局の所ライムスだった。

ちなみに去年リリースのアルバムの曲。MVが凝ってて面白いので是非。

「ただしオマエらのrootsは あくまでオレだと言っておきたい」

かっちょい~~~~

 

www.youtube.com

 

 

13.SUGIZO feat 清春 - VOICE

満を持してリリースされたSUGIZOのソロアルバムより。名盤でした。

知らんと思うけどSUGIZOがソロでボーカル招いて歌物作るって実はそんなになくて新鮮だったりする。

 

おじさんロッカーたちがビジュいというのはどういうことかを教えてくれるMVにも注目。

相変わらずのSUGIZOワールド。幻想感に包みこまれます。清春はいつみても見た目がオシャレっすね。

好きです。

 

www.youtube.com

 

14.Unlucky Morpheus - Black Pentagram

最近よく呟いてるやんけ!って思ってるフォロワーいるかもしれんがこの曲はずっと聴いてる気がする。

メタルって似たような曲調多いです。ぶっちゃけね。

(勘違いしないで欲しいのはサブジャンル内でって言う話。全体で見たら結構いろいろあります。)

そんな中でどう差別化するって言ったらボーカルしかないわけで…綺麗めのボーカルが多い中、Fukiみたいに声量でなぎ倒していく感じは爽快。

見た目もコテコテで好みです。

 

www.youtube.com

 

15.the Winking Owl - chain of emotions

今年ワンマンライブあるんすよねぇ…行きたい。

相変わらずリフのセンスが秀逸。明るいエモが一番エモいんすよ結局。ブログ記事↓

 

vai3042.hatenablog.com

 

16.ゲスの極み乙女 - 私以外私じゃないの

今更か!って言われそうだけど良く聴いたんだから仕方ない。

就職にあたって実家に戻ることになったのだが、戻ってきたら母が思いっきりハマっていたゲス。正直、曲自体は良いなって思ってたけど積極的に聴いてなかったのだがあらためて車で聴いたら最高。ドラムうまくね??????

えのんぱねーってなった曲。でもツイ廃気取りはぶっちゃけ好きじゃないのでやめてほしい。これは色んなアーティストに言いたいな…

 

17.陰陽座 - 覇王

今年リリースのアルバム「覇道明王」の1曲目。

神アルバム。

陰陽座の「覇道明王」をApple Musicで

こんなところで雑に感想を言っていいような曲、アルバムでは無い。

また書きますね。

 

 

18.筋肉少女帯 - 詩人オウムの世界

定期的に再ブームが自分の中で来るきんしょー。タイトルで察する人もいると思うがオウムについての曲。

この曲を書いたときはまだ今のようなカルトの認識でも何でもなかったってところが怖い。オーケンの目の付けどころが怖い。

ギターソロが神。もうこれに尽きる。

昔の映像のほうが面白いけど音が良いので↓

 

www.youtube.com

 

 

 

だらだら買いて言ったら結構な分量になってしまった。年末にはプレイリストの内容が変わっているかもしれない…楽しみだ。