なんでもコンクール

音楽を聴く以外に趣味をなくした社会人が好きな音楽についてゆるーく書きます。たまにハロオタ twitter:@EXP_EMOZO

GALNERYUSはDESTINY以外にも名曲は沢山あるよって話

眠いのでゆる~く

 

そもそもメタル聴かないという人はGALNERYUSすら知らないだろっていう…

GALNERYUSは僕のギターヒーローであり神であるSyuというスーパーギタリスト率いるバカテクバンドである。紅白出場経験のあるスーパーボーカリスト小野正利が2009年に加入し話題になったりいろいろすごい。(適当)

 

 

で、よくガルネリウスファンがツイッターとかでDestinyって曲をオススメしている。小野さん加入以降の代表曲である。

この曲だけはわかるって人もツイッターでちらほら見かけたり…

 

 

www.youtube.com

 

 

いや、確かにかっこいいんだけどこの曲だけでガルネリウスを語ることはできないと思う。Syu得意の大スウィープ出てこないしギターソロがプログレッシブすぎる。アウトロは確かにメロディアスなんだけど…まだ足りないなって感じてしまう。

小野期を進めるのは正解だとは思うけど…YAMA-Bは癖が強すぎましたね…(俺はどっちも好きだけど)

 

 

なので、Syuを堪能できる個人的に好きな曲やガルネリを語る上では避けられない曲を1stアルバムから順に紹介しようと思う。

 

 

 

 

1.Struggle for the Freedom Flag

 

www.youtube.com

 

メジャー1st収録の鉄板中の鉄板。小野さんが加入するまで代表曲といえばこれだった気がする。

当時のSyuは23歳。既に今のプレイスタイルの原型は出来上がっており緻密な計算とは別に”初期衝動”が詰まった荒々しい曲だ。

 間奏空けのデスボイスとか今考えると勢いで作ったんやろなぁという感じがする。

 

当時のノリで完成されているという理由でセルフカバーにも収録されなかったのだが納得だ。元音源の音の粗さがロックな感じでかっこいい。何かすごいものを聞いているという気にさせてくれる。

 

リンク:

GALNERYUSの"Struggle for the Freedom Flag"をApple Musicで

 

 

 

2.SILENT REVELATION

www.youtube.com

 

2nd(&セルフカバー)より。

Syuの必殺技「6弦大スウィープ」が堪能できる一曲。スウィープが出てくる曲は他にも沢山あるけど代表はこれかなっていう。ファンの中では鉄板じゃなかろうか。

マサオイズバーニンハーも堪能できる。この曲に関してはYAMA-Bが歌ってても全然合っててよかったな…

 

2ndアルバムは1st以上にテクニカルでやばい演奏が聴きたいって人は「Glorious Aggressor」とか聴いてみるといいかも。

今でも人気のある楽曲も多かったりする。セルフカバーの題材にも…

・Whisper In The Red Sky(こっちに関しては昔のverのほうが好き)

この辺も押さえておいてもよいだろう。

GALNERYUSの"SILENT REVELATION"をApple Musicで

GALNERYUSの"Glorious aggressor"をApple Musicで

GALNERYUSの"Whisper in the red sky"をApple Musicで

 

 

3.The day of retribution(旧曲名:Shriek Of The Vengeance)

 

www.youtube.com

 

個人的な思い入れが強すぎる曲。何を隠そう僕が初めてガルネリウスで聴いた曲である。

開幕でぶちかまされるクサすぎるギター、テクニックもすごいけれどSyuの最大の魅力はここなんです。メロディこそすべて。

 

 

ちょっとコピーすればわかるけどバッキングも凝っててかっこいい。そしてギターソロの構成美よ。Syuは結構きれいな符割のギターソロを弾くことが多いのだがその極みがこのソロだとおもう。流れが美しすぎるし、カッチリ系のギターソロだけどイングウェイ要素があんまりなかったり個性がちゃんと出ているところが好き

思わずこぶしを突き上げたくなる暑苦しい曲。はまる人ははまる。メタラー聴け。そして泣け。

 

元々のshriek~は3rd収録なのだがこれまた名曲揃い。小野さん加入前では一番人気のあったアルバムなんじゃないかって思う。僕が好きなのは

・In The Cage

raid again

あたりだろうか。オススメ

 

GALNERYUSの"In the cage"をApple Musicで

GALNERYUSの"Raid again"をApple Musicで

 

4.RISE UP (THE LEGENDARY PANTHEON)  (旧曲名:New Legend)

www.youtube.com

 

やっぱり印象的なのはリフだろうか。結構難しい。

ギターソロ後半のSyuの必殺技その2「トレモロピッキング」がが堪能できる。メロディアス…これだけで酒が飲めてしまう。

 

メロディをギターでなぞるのって一歩間違えるとスーパーのBGMのように安っぽくなる危険性があるのだがSyuにはそれがまるでない。ギターを歌わせることに関しては天才的である。

 

 

元のNew Legendは4thアルバム収録で、このアルバムだと…

・Everlasting

が好きなのだが…小野verのほうがおすすめかなという感じはする。Phenix risingツアーで小野さんが歌っているので気になった方はどうぞ。多分つべにある。

この辺から日本語の曲が増えてきてガルネリもちょっと伸び悩んだみたいです。

GALNERYUSの"RISE UP (THE LEGENDARY PANTHEON)"をApple Musicで

 

5.THE FLAG OF REINCARNATION

www.youtube.com

 

小野さんにボーカルが変わる前の最後のアルバムに収録されている名曲。

スラッシーに進んだかと思いきやの間奏のプログレッシブな構成っぷり。激しい曲なので泣きのソロが余計に際立つ。スイカに塩をかけるみたいな感じ。

 

 

この曲もセルフカバーが存在するのでとりあえずそっちをお勧めしておく。

GALNERYUSの"THE FLAG OF REINCARNATION"をApple Musicで

 

 

6.Burn My Heart

www.youtube.com

 

小野さんが加入して爆発的に勢いを取り戻した名盤中の名盤…6thアルバム「RESURRECTION」の2曲目。オススメしておいてなんだが1曲目から聴くべき。

GALNERYUSの「RESURRECTION」をApple Musicで

この曲…っていうかこのアルバムは全曲外れなしなので全部おすすめである。DESTINYもこのアルバムに収録されているし入門としてはこれ以上のものはないかもしれない。聴け。

GALNERYUSの「RESURRECTION」をApple Musicで

当時高校生だった僕は聴きすぎて中耳炎をこじらせ耳から血を出した。でも全く後悔してない。聴いたほうがいい。

GALNERYUSの「RESURRECTION」をApple Musicで

 

 

 

 

7.FUTURE NEVER DIES

www.youtube.com

 

当時の凄まじい勢いに乗ったまま結構早いペースでリリースされた7thより。

ガルネリ入門というよりメタル入門でもいいんじゃないかというくらいキャッチーで聴きやすい曲。

冒頭のフレーズが最強すぎる。胸が熱くならないメタラーは多分メタラーじゃない。

 

今でも落ち込んだ時はこれを聞いて元気出してます。歌詞もポジティブで頑張れる気になる。

 

GALNERYUSの"FUTURE NEVER DIES"をApple Musicで

 

長くなったのでこの辺で。

AOSも名曲多すぎて超長文になりそうだし、セルフカバーも2枚あるし…それ以降の曲は最近になって聴きこんでるのでもうしばらくしたら書こうかなと。

 

では、ステイメタル。