なんでもコンクール

好きな音楽についてゆるーく書きます。基本的に褒めちぎり。

「BAND-MAID」がイメージと違って硬派だった件

最近アクセス数が増えてきた。ありがとうございます。

 

絶賛女性ボーカルバンドにドハマリ中で登録したばっかりのspotifyで色々探している。spotifyのラジオ機能は神。そんな中でも結構グッとくるバンドがあったのでその中の一つを紹介しようと思う。

「BAND-MAID」

である。今更?って感じもするけど当方、田舎在住でして…流行が5年遅れてくるのです。

 

 

 

雑に説明すると「メイド服を着た5人組のガールズバンド」。間違ってないけど色物臭がすごい。僕も人に勧められたらそう思ってしまうと思う。

タイトルで誤解されそうだけど最近初めて聞いたってわけじゃないんです。あまりにyoutubeが進めてくるものだからちょっと聞いたりはしてたんですよね…。その動画はこれ。↓

 

www.youtube.com

 

まぁ普通にかっこいい。でもあまりにストレートすぎるしハマるほどじゃなかった。CDTVとかのEDになってそうだなーくらいの感想。

 

そこからしばらくは存在も忘れてspotifyにて再開するわけだが…

 

www.youtube.com

BAND-MAIDの"Play"をApple Musicで

Play, a song by BAND-MAID on Spotify

 

このバンドこんなグルーヴィーだったのか…!ファンクとかそっちじゃなくてcocobatとかハードコアのほうに近い極悪グルーヴ。

ガールズバンドでHRHMって聞くと兎角「疾走感」に重きを置きそうなものだが…ガールズじゃなくても日本において売れ線を狙うならそうするだろう。

 

動画を貼るにあたって初めてライブ映像を見たんですけど超うまいっすね。音もいいし。

 

www.youtube.com

BAND-MAIDの"Bubble"をApple Musicで

Bubble, a song by BAND-MAID on Spotify

 

サムネがボヘミアンラプソディーだ。流行ってるとはいえ、ジャケット画像で反応するのおっさんしかいなさそう。

リズム隊がめっちゃ良い。キックの音…アタックがタイトで凄い気持ちいいし、ベースも一曲の中で指、スラップ、ピック使い分けていて芸が細かい。サビの疾走感は確かにピックがええわな。ラスサビ前がかっこいい。

 

 

何がいいってこの2曲、ハードロックもそうだけど「グランジ」の臭いがするんですよね。泥臭さがスパイスというか。

以前、別の記事で書いた気がするが、「泥臭い」音楽やってるバンドって日本だと本当に貴重なんですよね。どうしても疾走感に拘ってしまう所がある。

そんな貴重なバンドの一つが結構売れているガールズバンドだったってことを最近知ってちょっと驚いている。もっと早めに聞けばよかった…

 

 

 

記事を書くにあたって軽く調べたんですけど海外人気結構すごいみたいです。この泥臭さは確かにアメリカ人なんかにはウケそうではある…きっかけとなった曲を聞いて納得がいきました。

 

www.youtube.com

BAND-MAIDの"スリル"をApple Musicで

Thrill, a song by BAND-MAID on Spotify

 

ニッケルバックかよ。見た目と声に反して曲が男らしすぎる!

ただこの頃はまだバンドが作曲してるわけではなく外部作家だったっぽい。3rdくらいから自分たちで作曲からアレンジまでやり始めたっぽいけどハマったきっかけの曲なんかは100%彼女たちから作り出されてる。別にクオリティが落ちるわけではなくむしろやりたい放題やってて好感度がちょっと上がったり。

 

 

 

 

まだまだ聞き込みが足りないのでこれくらいしか語れないがどうでしょうか?

とりあえず「WORLD DOMINATION」ってアルバムは全部聞いたんだけど良かったです。かっこかわいい女の子のバンドを聴きたい人、はたまたUSポストグランジ辺りのグルーヴィーなバンドが好きな人にもおすすめです。

ステイメタル。

WORLD DOMINATION by BAND-MAID on Spotify

BAND-MAIDの「WORLD DOMINATION」をApple Musicで