なんでもコンクール

好きな音楽についてゆるーく書きます。基本的に褒めちぎり。

BRING ME THE HORIZON「amo」レビュー 

B以前もブログで触れたので参考に。

vai3042.hatenablog.com

 

 

待ちに待ったリリースから2週間。

他にも色々聴いてて時間がなかったけど、とりあえず三周目を聴いている所です。相も変わらず衝撃的作品っていう巷の感想。世界中で話題になってるようで…

 

youtubeで全曲聴けます。まさかの公式!

www.youtube.com

その他サブスク(Spotify,apple music)

open.spotify.com

Bring Me The Horizonの「amo」をApple Musicで

それでは…

 

 

 

 

 

 

1,「i apologise if you feel something」

まさかの一曲目からEDM。導入SE的役割の曲なんだろうけどtr.2「MANTRA」の爆発力を引き上げる役割としては十分すぎるというか、この路線の曲だけで1枚アルバム作ってもいいカッコよさ。

だんだんトラックが増えていきつつ後半でノイジーなギターが裏で鳴り出すところで絶頂。サイケデリックなテイストといい幻想的。

Bring Me The Horizonの"i apologise if you feel something"をApple Musicで

i apologise if you feel something, a song by Bring Me The Horizon on Spotify

 

2.「MANTRA」

これぞBMTHの王道ともいうべきヘヴィな曲。アルバム全体に言いたいのだが音がいいのでぜひヘッドホン、イヤホンで聞いてほしい。

リフのカッコよさもさることながらギターの圧が半端じゃない。真横でビッグマフ鳴らされているじゃねえかという。

このバンドは開放弦リフの開放弦鳴らすタイミングが絶妙に気持ちいいなと前から思っている。開放の次のハイフレットの音に対してちょっとタメを大きく取るというか。

 

あまりに王道なこの曲が先行配信されていたせいで、余計にこのアルバムに対して衝撃を受けている人は多そうだ。

Bring Me The Horizonの"MANTRA"をApple Musicで

nihilist blues (feat. Grimes), a song by Bring Me The Horizon, Grimes on Spotify

 

3.「nihilist blues (feat. Grimes)」

あれ楽器はどこに…??これはテクノなんでしょうか?その辺のジャンル分けはわからないが…

キック…というか低音がすごい。sempiternalから聴いている人はイントロで「Can You Feel My Heart」を思い出したんじゃないだろうか。やっぱりヘッドホンで聞いてほしいな。

www.youtube.com

Drop→ブレイクっぽいところとか構成までモロEDM。全体的に歌がウィスパーっぽいところがちょっと神聖な感じがある。以前から僕が思っているBMTH宗教説に通ずるところがあったりして…曲のジャンルとしては思い切った方向転換をしているけど雰囲気の変化は僕の中ではそれほど感じていなかったりする。

 

 

Bring Me The Horizonの"nihilist blues (feat. Grimes)"をApple Musicで

nihilist blues (feat. Grimes), a song by Bring Me The Horizon, Grimes on Spotify

 

4.「in the dark」

アメリカナイズな感じでタバコが吸いたくなる哀愁漂う曲(超主観)。

基本的にバンドライクでダーティーなギターが印象的なんだけどキレイめの上物やコーラスなんかがアルバムの流れを壊さない。曲のパートごとに印象が全然違うけど全く違和感がないというか…1分15秒~くらいの生ドラム→打ち込みの変化もスムースすぎるし飽きない構成になってる。凝ってる。

 

Bring Me The Horizonの"in the dark"をApple Musicで

in the dark, a song by Bring Me The Horizon on Spotify

 

5.「wonderful life (feat. Dani Filth)」

イントロから若手のUKロックバンドがかき鳴らしました見たいなリフが印象的。全体的にギター推しなロックな曲でバンド好きでも素直に受け入れられそうな感じがする。

クラップからの展開は流石にうまいというかカッコイイ。ライブでも盛り上がりそうだ。

Bring Me The Horizonの"wonderful life (feat. Dani Filth)"をApple Musicで

wonderful life (feat. Dani Filth), a song by Bring Me The Horizon, Dani Filth on Spotify

 

6.「ouch」

ドラムパターンが複雑で、よくこういうの作るよなぁと感心。歌が入ってるといえば入ってるけどインタールド感が強めな感じがする…この女性ボーカル、オリバーの声をピッチシフトしたのかな?なんとなく。

 

7.「medicine」

ハウス臭強めで(合ってるのかな?)、まさにメインストリームの音楽を取り入れたキャッチーな一曲。個人的にギター、特にディストーションとか逆に無しにして別のアレンジでもよかったんじゃないかって思ってしまった。せっかくメロディ進行がいいのに濁ってる感じがする。

 

Bring Me The Horizonの"medicine"をApple Musicで

medicine, a song by Bring Me The Horizon on Spotify

 

8.「sugar honey ice & tea」

現代的な作風とのギャップ狙ってるのか?って思うくらいダーティーなリフが目立つアルバムの中でもひときわダーティーな曲。

ロイヤルブラッドとか完全にそっちの文脈のリフでグルーヴの暴力。ガレージとかハードコア回帰が彼らの中であったのだろうか。いやそもそもメタルコアやデスコアやってた人たちなんですけどね…

最後のシャウトからのファズギターは直球な展開で胸圧。ちょい昔のオリバーっぽい歌い方でかっこよし。

 

Bring Me The Horizonの"sugar honey ice & tea"をApple Musicで

sugar honey ice & tea, a song by Bring Me The Horizon on Spotify

 

9.「why you gotta kick me when i'm down?」

まさかのヒップホップ。僕がこのアルバムの中で一番好きな曲だったりする。オリバーさん全然ラップでも行けるやん…

トラップだろうがドラムンベースだろうが貪欲に取り込んでいく姿勢、好きです。

正直、ラウドロックが世界的にとっくにオワコン化している。そんな中で人気を保ち続けている理由はこの貪欲さ、リスナーを裏切る勇気であると思う。ってかインタビューでも似たようなこと言ってた。

gekirock.com

Bring Me The Horizonの"why you gotta kick me when i'm down?"をApple Musicで

why you gotta kick me when i'm down?, a song by Bring Me The Horizon on Spotify

 

9.「fresh bruises」

個人的にはあまり印象に残らなかった曲。でも次の曲が歌いだしから良い曲だったのでこのインターバルは焦らしであると僕は考えた。

Bring Me The Horizonの"fresh bruises"をApple Musicで

fresh bruises, a song by Bring Me The Horizon on Spotify

 

10.「mother tongue」

sempiternalを聴いていた頃の自分に「今のBMTHはトロピカルハウス取り入れてるぞ」って言っても絶対信じてくれなそう。アゲアゲじゃなくてゆったり聴けるタイプの曲。

何が好きってサビがlostprophetsの名曲「rooftops」っぽい。オリバーがこんな優しい声で歌うなんて誰が想像しただろうか。

www.youtube.com

 

Bring Me The Horizonの"mother tongue"をApple Musicで

mother tongue, a song by Bring Me The Horizon on Spotify

 

11.「heavy metal (feat. Rahzel)」

曲名がド直球すぎる。オリバー曰く「"さぁ、新しいアルバムを作ろうか"ってなったときに10年前の自分たちの音を再現するなんてできないよ。だから、このアルバムでファンが減るだろうことや、リスナーはまだ受け入れる準備ができてないこともわかってたけど、この曲で面白くジョークにしているんだ。メッセージがあるとするなら、"僕たちは構わないよ"ってことだよ」

らしいです。僕は離れません。

結構リズムが変則的で実験的な曲。演奏するの大変そう。最後のシャウトは初期を彷彿とさせますね…

Bring Me The Horizonの"heavy metal (feat. Rahzel)"をApple Musicで

heavy metal (feat. Rahzel), a song by Bring Me The Horizon, Rahzel on Spotify

 

12.「i don't know what to say」

弾き語りとその他なら普通にミディアムテンポのバラードという感じだがバイオリンのループが狂気じみた印象にしている。中盤からの展開や最後のストリングスは鳥肌もの。なんやかんやで壮大にアルバムが終わらせてくる力業っぽさもあるけど。

Bring Me The Horizonの"i don't know what to say"をApple Musicで

i don't know what to say, a song by Bring Me The Horizon on Spotify

 

 

 

 

確かに初期からの変化をたどっていくとまさかのアルバムだったけど前作のことを考えると予想できなかった作風というわけでもない。でもさすがにヒップホップやハウスをここまで本格的に取り入れてくるとは思ってなかった。

洒落た曲が多いし別にメタル層じゃなくてもお勧めできるアルバム。っていうか逆にメタルコアとかエモ系好きな人には進められないっていう…

何度も書いたけど良い音響環境で聴いたほうがいいです。モニターのスピーカーとかアイフォンのスピーカーだと魅力半減すると思う。

 

それではステイメタル。