なんでもコンクール

好きな音楽についてゆるーく書きます。基本的に褒めちぎり。

もうすぐ令和だし僕が聴いてきた平成のオタクソングを振り返ってみる~後半~

 

vai3042.hatenablog.com

 

前半に引き続き。

 

 

LiSA
・「oath sign

もはや10年代のアニソン女王として君臨しているLiSAより一曲。静かなAメロからサビへのお手本のような緩急のつけ方。ストリングスが入るポイントがここ一番という感じで開放感がたまらない。Fate/zeroのシリアスっぷりが強調されてグッド。あとギターかっこいい。

 


Rita
・「alicemagic」

リトバス、流行ってましたね。そんな中から2曲選んだんだけど完全にa2c大先生がやってくれました。

リフ、ソロといい音良すぎ。耳に残るフレーズを作るのが上手すぎる。


・「リトルバスターズ!EX

オリジナルのギターロックっぽいリフとか如何にも感動系ゲームという尻上がりな曲展開も好きだけどEXもa2c大先生がやってくれました。

こんなにウェッティになるものなんですか…

 


彩音
・「Lunatic tears」

ステイメタル。いかにもオタクメタラーが好きそうな曲で僕は好きです。

荘厳なコーラスパートから繰り出される5弦スウィープが僕たちのハートをがっちりつかむ。ちなみに弾いてるのはサイキックラバーIMAJO氏。

 

・「コンプレックス・イマージュ

この打ち込みに乗ってくるメロディ弾きのリードが如何にもゲーソンって感じで懐かしい感じになるんですよね。わかる人にはわかる感覚。

彩音、曲もいいし声もめっちゃかっこいいしもっとメジャーな主題歌とかガンガンやってもいいのになーって当時からずっと思ってます。僕が知らないだけで結構歌ってたりするのかな…

 

 


いとうかなこ
・「find the blue」

曲を絞るのにかなり難航した歌手の一人。ニトロプラスと言ったらこの人です。

千代丸節全開でプレイ後に歌詞を見るとめちゃくちゃネタバレ全開。「カオスになる」って歌いだしが印象的。

 

・「ガラスのくつ」

未プレイの人とかレビューとか見てると皆「沙耶の唄」もとい「虚淵玄」を誤解してると思うんですよね。

虚淵だ!鬱だ!」っていうのは全くの誤解で「一方から見るとバッドエンド、もう一方から見るとハッピーエンド」とか完全なるバッドエンドは書かない人だったりする。プレイヤーがどう思うかに委ねた考えさせられる終りを書く人というか…

ニトロプラスなら奈良原のほうがよっぽどやばいです。生きてるのかな…

 

・「スカイクラッドの観測者」

もうシュタインズゲートから10年らしいですよ知ってました?

関連作品も含め名曲を生み出し続けているシリーズですが思わせぶりな歌詞にシリアスな曲展開は共通してるんですけどイントロの高揚感はこの曲以上のものは無いでしょう。

最初に聞いたときの印象というよりは一旦プレイしてからのほうがやばい。アニメ版での劇中での使い方も100点。

こちらも千代丸節炸裂でクリア後でないと意味が分からないので問題は無いのだが歌詞の内容がシュタインズゲートの内容そのもの。0が過去で1が未来。

 

 

 

小野正利
・「MURAMASA

若い人は知らないかもしれないけどこの人紅白出場歌手で今はガルネリウスっていう日本最高峰のメタルバンドのボーカルなんですよ。でもゲームの曲歌ってたり。

まさに「歌唱力の暴力」。熱い曲歌わせたら勝てる人いない。ってかほかに感想が出てこない。

装甲悪鬼村正」というニトロプラス10周年の大作のOPなんですけど2009年は本当にノベルゲームの名作がたくさん出た年で思い出深いです。「シュタゲ、バルドスカイ、村正」が全部同じ年ですよ?おかしい。

 

・「Requiem」

卒業祝いにずっとやりたかった「凍京NECRO」ってゲームもらったんです。大体こういう大作っぽいゲームは30時間…どころか60時間とか掛かるのも珍しくなくて結構プレイするのに覚悟したんですけど20時間もかからずクリア。無駄がなくて非常に良い。

物足りなさもなく結構熱い気持ちになれました。おすすめです。音楽ブログなので内容は書きませんが。

 


片霧烈火
・「answer」

SNSとか友達とかにはよく言ってるんですけど僕の人生は”片霧烈火”を聴いたところで確実に分岐したんですよね。

それまで特にアニメもゲームも興味なかったし主題歌なんてメジャーなアーティストが歌ってるのくらいしか知らなかったんだけど「こんなにかっこいい歌を歌う人もいるのか…」って。

ギターかっこいいし、何とも言えない雰囲気が…僕は「アングラ感」と良く表現してるんですけどメジャーな曲にないチープさがあるというかなんというか。

「手作りで一生懸命作った」的な感じ?伝わりますかね。なんか熱い感じがあるんですよ。伝わって。

 

・「get the rigret over」

打ち込みらしいけどリフが異常にかっこいい名曲。

2011年にリアレンジされた大和ver.もめっちゃイカしてるけど原曲のほうが上述のアングラ感あって好き。

 

・「約束」

知ってる人ごく少数なんじゃないかっていう隠れた名曲。僕はこの曲のほうを先に知っていたので完全に本編のOPかEDだと思ってたんだけどあくまでイメージ曲。

最終兵器彼女」のイメージアルバム「遠い約束」収録。

 

オーケストラバージョンみたいのが昔ニコニコかなんかにあってそっちもすごい良かったんだけど何のCDに入ってるのか不明。詳細求。

 

 

 


川田まみ
・「緋色の空

最近バンドリでカバーされて再評価が進んでる名曲。

当時のライトノベル・アニメの盛り上がりを思い出して懐かしい気持ちになれる。こんな調子でどんどん年齢を重ねていくのだろうか…

サビ前の「そんな日常 紅霞を溶かし 現れる陽 紅れる世界」がめっちゃシャナの世界観っぽくて好き。

 

 

 


岸田教団
・「緋色のDance」

普通にバンドとして大好きなので曲選びが難航した。

東方アレンジ勢の中では一番の出世頭でやはり圧倒的に個性が強い。今更ですが。

 

原曲の「亡き王女の為のセプテット」が好きなのもありこの曲を選択。付点八分ディレイに変態ギターという王道の岸田節が炸裂していてグッド。僕はこの感じのギターを「宇宙から地球に帰ってきたらめっちゃ泥臭くなったSUGIZO」と評しています。

 

 


小林ゆう
・「HANAJI」

アニソンのいいところってプロの作曲家とミュージシャンが本気で作ったかっこいい曲にアニメのキャラクターが声を載せている意味の分からなさですよね。所謂ギャップ。

演奏するのきつそう。ベースが弾きたくなる一曲。

 

 


榊原ゆい
・「Gregorio」

Dies iraeめっちゃ好きなんですよね。厨二にもいろんな種類があると思うんですけどこの作品は「ドイツ」全開。

なんでドイツ語ってあんなにかっこいいのか…シュライバーの詠唱とかめっちゃ好きで、

「Niflheimr Fenriswolf」っていうハンドルネームでゲームやってた時期が僕にもありました。漢字だと「凶獣変生」。意味わかりませんね。

 

 


不知火明乃(CV.喜多村英梨
・らせん

既にメタル系女性シンガーと化しつつあるキタエリですがルーツは確実にこの曲だと思ってる。

誰がどう聞いてもかっこいいベースとギター。作中の不知火明乃の口癖である「悩ましい」をこんなにかっこよく歌詞に入れてくるセンスが怖い。これがキャラソンだってんだから驚きですね。

 

 


絶望少女達
・強引 ni マイ yeah

なんかサビがエモくて好き。シャフトのアニメって個人的に当たりはずれめっちゃ大きくて「ハズレ」のほうが多かったりするんですけど絶望先生はシャフトでなきゃあの雰囲気出てなかったと思う。具体的にどこがと言われるとなかなか説明できないんだけおd。

ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ~」って口に出すのが楽しいフレーズ。

 

 


田村ゆかり
童話迷宮

盛り上がる曲数あれど、ゆかりんの圧倒的にきれいな声質が堪能できるこの曲が一番好き。畑亜貴の独特なフレーズが光る「寂しいならシャーベット思い出して ひと匙の冷たい甘い 矛盾が愉快」の一説とかめっちょすき。

 

 


茅原実里
・Paradice lost

サビの声の張り上げっぷりにアガる。っていうか喰霊零が面白過ぎたのでこの曲を選択。

「ここは裏切りの楽園(ティルナノーグ)」

ティルナノーグとかめっちゃ言いにくそうだけど口に出すと結構気持ちいいフレーズなのがなんとも。

 

 

松本梨香
・OK!2000

今更僕が松本梨香の歌唱力について語っても「んなことわかっとるわ」って言われることは間違いないんだけど劇場版ポケモンの主題歌はアレンジがヤバいんで是非聞いてほしい。

ギター弾いてるの誰やねん!って10年以上いってるんだけど結局わからずじまい。詳細求。

 

 


水谷瑠奈
・「Philosophyz

この曲の魅力って言ったらそりゃa2cのギターですよ。この記事で何回a2cっていったのかわからんが。

イントロのディレイ、too fatな泣きのリード…これだけで名曲になりうる曲なのにバッキングまで特徴的なリズムで、幕の内弁当のような美味しいもの詰め込みまくった神曲

1番と2番でガラッとアレンジが変わるのもよし。演奏難易度は非常に高いのでギターキッズに挑戦してほしい。

 

 


水樹奈々
・「ETERNAL BLAZE

平成といえば水樹奈々は流石に外すことはできない。名曲揃いのリリカルなのはの中でも最も知名度が高いA's主題歌より。

ライブで毎回ギターソロが変わるの好き。何十年か後にまだテレビ番組という媒体が残っていたら「懐かしのアニソン」で流されまくるんだろうなという平成を象徴する曲。


・「NEXT ARCADIA

アルバム「IMPACT EXCITER」の実質的な開幕曲。

で、いきなりこの開放感のあるピアノはずるい。心にグッとくるようなことを歌ってくれる奈々ちゃん。

キーボードソロの後にギターソロが来る曲・打率10割説、あると思います。


・「Don't be long」

水樹奈々のベースはマジでヤバイってSNS上で言い続けてるんですけど一番ヤバさがわかりやすいのがこの曲。えげつない。

昔の僕は原作至上主義なところがあってアニメのリアレンジとかあんまり見なかったんですけど…リリカルなのは劇場版がすごい良くて考えを改めた思い出。レイトショーで号泣しました。おすすめ。

 

 


山本 美禰子
・Pilgrimage

ちなみにこの記事50音順で書いてるのでどれが一番とかは無いです。先に言えよ。

 

「旅立ち」を意味する曲名なのだがまさに冒険がしたくなるようなケルトソング。トトリのアトリエのファンタジーな雰囲気にピッタリだったと思います。

大学入学にあたって引っ越しのために車で高速道路を走っているときにこの曲を聴いてちょっぴり寂しくもワクワクしてた時の気持ちがよみがえる。もどりてえ…

 

 

 

 

なんとか平成のうちに書き終わった…

人にお勧めするためのブログなのに久々に聴く曲が良すぎててきとーなこと書き連ねた感じに…

 

令和でもいい曲ガンガン発掘できればと思います。それでは。