なんでもコンクール

好きな音楽についてゆるーく書きます。基本的に褒めちぎり。

2019年結構聴いてた曲まとめ 

お久しぶりです。

2019年も残すところ数時間となり、「流石にここで何も書かなかったらこのブログ消滅するな…」と思った次第。

 

 

今年の邦楽は結構熱かった。特にバンド界隈がまた若い世代で息を吹き返している印象が強い。2010年代はメディアがバンドに大分冷たかったけど最後の最後頑張っててうれしいです。

とりあえず「2019年リリースの作品」という縛りで僕の印象に残った曲を紹介したい。ジャンルはバラバラですが…ちなみに洋楽は除外しました。今年は邦楽ばっか聴いてた1年だったような…なぜだろう。

 

 

1.Spangle call Lilli line「red」


Spangle call Lilli line "red" (Official Music Video)

 

https://music.apple.com/jp/album/red/1446229160?i=1446229163

 

4年ぶりのアルバムの1曲目。

SCLLにしてはアップテンポだが相変わらずのチルさ。仕事終わりなんかにもってこいじゃなかろうか?

本人映像って何気に珍しい気がする。

 

SCLLが編曲担当したNegiccoの「江南宵唄」も良きでした。

https://music.apple.com/jp/album/%E6%B1%9F%E5%8D%97%E5%AE%B5%E5%94%84/1109061611?i=1109061759

 

 

 

2.HYDE「MAD QUALIA」


HYDE - MAD QUALIA (Japanese Version)

 

https://music.apple.com/jp/album/mad-qualia/1459961984?i=1459961988

 

知ってました?最近のHYDEさんってめっちゃラウドなんすよ。

BringMeTheHorizonの来日公演に行った時のOAがHYDEだったんだけどあんまり予習せずに「生ハイド見れるのかー凄いなー」くらいの気持ちだったんですよ。

 

生ハイドさんやばかったっす。当たり前だけど歌上手すぎだし完全アウェイなのに乗せるのが本当に上手い。

何より彼は腰めっちゃ低いんですよ。自分がかっこいいと思ったら超年下のバンド相手でもガンガン対バンして吸収していく最近の姿勢、本当尊敬します。

 

3.Cö shu Nie「asphyxia」


Cö shu Nie – asphyxia (Official Video) / “東京喰種トーキョーグール:re” OP

 

https://music.apple.com/jp/album/asphyxia/1483024638?i=1483024640

 

ノイタミナ感強めの変態現れましたね。

かつての時雨のようにバックボーンが全然想像つかない系のバンド。でもメロディはドキャッチーで。変態×美メロな曲を自然に作れる邦バンド結構いるけどすごいなって思う。誇れる。

 

アルバム収録曲はもっと攻めてる曲あったりして聴きごたえありました。今後にも超期待。

 

4.eill「SPOTLIGHT」


eill | SPOTLIGHT (Official Music Video)

 

https://music.apple.com/jp/album/spotlight/1481977304?i=1481977398

 

エッチだ…w

Future waveの時からHIPHOPだったりR&B、EDMだったり…色んな要素の良いとこ取りしまくったらこんな感じになったって曲多めな印象。

特にギターは美味しいところだけ際立っていてよいなぁと。こういうジャンルの女性シンガーでここまで楽器が目立ってるアーティストいなかったような。

アナログ+今風といったサウンドでありがちそうな曲調かと思ったら意外となかった未来っぽさを感じます。

 

5.猫曼殊「ハイにナルマデ」


「ハイにナルマデ」MV FULL - 猫曼珠-nekomanju-

https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%81%AB%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%87/1477787730?i=1477787733

 

NOCTURNAL BLOODLUSTのメインコンポーザーでギターのcazquiを中心に凄腕が集まって結成された出来立てほやほやのバンド。

 

「ミクスチャー」

って言葉が本来の意味を無くし形骸化している中、これはマジでミクスチャーっぽさあるなって思った曲。

ギターは確かにヘヴィだけどいい意味で全然重さにだけ意識はいかない不思議なコード感のある曲だと思う。似た曲挙げろって言われても俺には思いつかない。

 

アルバム待ってます。

 

6.King Gnu「Prayer X」


King Gnu - Prayer X

 

https://music.apple.com/jp/album/prayer-x/1444834388?i=1444834638

 

売れすぎ!

本当に2019年はキングヌーの年だったといっても過言ではなかったと思う。音楽理論とか分かんないけどなんか凄いことをしているんだろうなというのは何となくわかる。

歌いだしで優勝ですよこんな曲…万人受けする曲だけどMVはロック本来のカウンターを感じて心がギュっとなります。

 

7.BAND-MAID「Bubble」


BAND-MAID / Bubble

https://music.apple.com/jp/album/bubble/1447869506?i=1447869507

 

今は知らないけど一時期「嬢メタル」なんてジャンルが流行っていて、僕はその辺のバンドめちゃくちゃ嫌いなんですよ。実は。

無理やりな速弾き、同じようなサビ、どっかで聴いたことありそうなリフ…そして見た目はキャバ嬢……そんなもんだからガールズメタルに区分されているバンドは避けてきたんですけどバンドメイドだけは全然異質で…特にこの曲は。

この無駄な音の少なさ、耳に残るリフ、グルーヴ感満載のリズム隊…ダイナミクス強めでめっちゃ気持ちいい!

 

特にドラムの人本当に上手いと思う。足どうなってるんすか…

 

 

8.KIRINJI「killer tune kills me (feat.yonyon)」


KIRINJI - killer tune kills me feat. YonYon

 

https://music.apple.com/jp/album/killer-tune-kills-me-feat-yonyon/1464817857?i=1464817860

 

KIRINJIのギター弓木英梨乃がボーカルを務めるシティポップ。

これほど夜が似合う曲あるだろうか。弓木ちゃんの声がめちゃくちゃ可愛いのは昔から知っていたけどこんなに歌が上手くなってるとは思わなかった。

 

アーバンな曲、映像なのにどこか懐かしい、ノスタルジックなメロディに気持ちの良いグルーヴ。今年の安眠楽曲大賞があったらぶっちぎりの優勝です。

 

 

9.Run Girls, Run!「Share the light」


Run Girls, Run! / Share the light

 

https://music.apple.com/jp/album/share-the-light/1487526751?i=1487526752

 

アサシンズプライドっていうアニメのOPだったんだけど初見の時に「!?!?!?これは絶対…」って思ったらやっぱ田中秀和だった曲。イキすぎです。

Future bassっぽいけどそんな簡単に括っていいものだろうか…相変わらずよくわかんないです。とにかくこの浮遊感は癖になる。

Run Girls,Run!さん、知らなかったんだけど他の収録曲もとても良い曲でした。応援します。

 

10.BABYMETAL「Arkadia」

https://music.apple.com/jp/album/arkadia/1478087760?i=1478087788

METAL GALAXY 

https://music.apple.com/jp/album/metal-galaxy/1478087760

 

曲というかアルバム全部が楽曲大賞物の傑作。日本が生んだ大スターBABYMETAL様のニューアルバムはやはり度肝を抜かれたし、そんな傑作を締めくくる最後の曲。

とにかくアルバムを頭から順番に聴いてほしい。そしてこの曲にたどり着いてほしい。

 

 

 

11.Unlucky Morpheus「THE TOWER OF THE BLOOD」

https://www.youtube.com/watch?v=BX0V2QCQx3Q (一応youtubeに音源あるけど気に入ったら購入してください)

 

邦楽的にはキングヌーの1年だったけどメタルに限定したら完全にFuki無双な1年だった。ふきてんかわいいよふきてん。

 

様式美が尊ばれるジャンルなので結構代り映えの無いジャンルではあるんだけどこのバンドには他のバンドと違ってJillというスーパーヴァイオリニストが所属している。

いや、意外と有りそうで全然なかったんですよ、こういうバイオリンがソロ弾きまくるバンドって。優美すぎ。

ちなみに曲自体は昔出てた音源の再録音です。あと、東方のアレンジ。紫煉さんマジアレンジの天才。

 

12.SYU(from GALNERYUS)「REASON」


SYU from GALNERYUS(GUEST VOCAL:Fuki)「REASON」

 

https://music.apple.com/jp/album/reason/1449318493?i=1449318495

 

いや、まじで

 

神(SYU)×神(Fuki)

 

っすわ。この組み合わせを待ち望んでたメタラーめっちゃいたと思う。発表されたときに本気のガッツポーズしたもん俺。

SYUの気合の入りまくったギターソロは期待通りだったんだけど、ふっきーが我々の想像を軽々超えた歌で……あなた自分のバンドとかソロでもそこまで高いキーいかないじゃんwwwwやりすぎwwwwって感じ。最高。

 

1月リリースだったと思うんだけど今年のベストはその時点でこの曲だと思ってた。やっぱそうだったけど。今も聴きながらガッツポーズしてる。熱い。

 

 

 

 

 

他にもあるけど今年は女性ボーカルに妙にハマってしまった1年だった。来年はとうとう2020年代に突入…ということで今出てきた人たちの今後も楽しみだし新たな発見もあるといいなぁ。音楽業界に幸あれ。

 

それでは良いお年を。